頭がこんがらがる。凍結っていうんだろうか。香川は平和です。多分、いま日本で一番平和な気がする。陸続きでもない、大海に面してもいない。変わらないまま今日も無事に一日を終えることができました。テレビも何もかもがずっとそのままで、CMもあんどろいどえーゆー!!なんて一切流れずに、同じものばかりになっている。急激で緩やかな変化は本編で、CMはすっかり凍結。いまはみんなが同じ方向を向いて生きているようで、それぞれが細分化している。いろんな流れがあって変わり続けるその中で一番最良の選択をしなければいけない。なにもできないけれど、胸は痛い。罪悪感がある。平和に罪悪なんてあるんだろうか。平和な日常を不謹慎だと感じたくはない。同じにはなれない。そこまで行っても役に立てるとは思わない。できることを、祈りながらおもう。祈りは届かなくとも、皆様が一番必要だと思うものが届きますように。