夏のはじまりが近くなってきたよう。季節が変わっていく時期はどういうわけかヤンソンさんの御本が読みたくなるのです。。わたし、植物園とか、カリンとか彫刻家の娘とかだいすきで、もちろんムーミンも好きなのだけどもそれ以上に何だかヤンソンさんのお話しに出てくる少女が大好きなのです。はじめは読んでたとき、ムーミンの作者様って知らなくて、知ったのは出会ってから三年くらい経ってからでした。
 フィンランド語の本もガイドブックもそういえば持ってる。。ここ数年いっぱいいっぱいでそれどころじゃなかったから忘れてたけど、わたし、フィンランドに行きたかったんだ。あとデンマーク。人魚姫の像が見たかったの。何故かフランスとかイギリスに行きたそうに思われるけど(行きたいけど!)本命は北欧です(笑)


 とりあえず私、次の休日はヤンソンさんの誘惑を作ろうと思うの!!(この時期に。。


 Cpicon 本場スウェーデンの「ヤンソンさんの誘惑」 by hannah_uk


ところでアンチョビってたべたことない。。(庶民